思わぬところから1000円!

4月 20th, 2014

私は先日部屋の大掃除をしていたのですが、そのときに謎の封筒が出てきました。
開けてみると昔の領収書などがたくさん出てきて、もう必要ないし全部破って捨ててしまおうとしました。
と、その中に小さく折りたたんだ緑っぽい色合いの見覚えのある紙切れが!そう、何と1000円札が紛れ込んでいたのです!
何でこんなところに??と思いましたが、思わぬお小遣いをゲットしてラッキー♪
その1000円は、ちょっと贅沢なランチ代に使いました。
こんな収穫があると、掃除も楽しくなるものです。特に隠した覚えは無いけれど、もっと無いかな?とまた掃除したくなります。

初めて行くライヴハウス

4月 16th, 2014

来週末、あるアーティストのライヴを見に行く事になりました。
ライヴハウスなんて、一体、何年振りなんでしょうか。
昔は暇があれば通っていたものですが、お金も時間も足りない今では、滅多に行く事も無くなりましたね。
そのライヴハウスですが、名前だけは以前からよく聞いていたものの、行くのは意外と初めてになります。
音響も雰囲気も良いとの話なので、楽しみにしてるんですが、場所が駅から遠いのが難。
最終電車(田舎なので早いんです)の事もあり、果たして最後まで見られるかどうか微妙な所です。
できれば泊まりたくはないので、なんとか上手くできないか、頭を悩ませています。
ライヴ中は、時計が気になって仕方ないかも知れませんね。

今日初めて気が付いたこと。

4月 10th, 2014

先週から体の調子が悪いなと思っていたら、どんどん状態が悪くなり、
とうとう声が出なくなってしまいました。
声が出なくなったなんて何年振りでしょうか。
喋ろうとすると咳き込んでしまい、肋骨の間が痛くなります。
こんな状況なので、今日は子供達を怒鳴らないで済むかなーなんて考えていました。
でも実際に子供達が学校から帰ってくると、やっぱりいつものせわしない時間が始まります。
夕方の慌ただしい時間、家事や子供の宿題などを見ている時、大きな声を出してるつもりはありませんでした。
声がでなくなってみて、小さな声で子供達に何か言っても全く届いていません。
毎日大きな声を張り上げていたんだなと言う事に気が付きました。

同窓会に行ってきました

3月 30th, 2014

高校の同窓会に行ってきました。
卒業してから15年ということで、久しぶりに会う友人ばかりでした。
子どもが4人いる人、海外でキャリアウーマンとして頑張っている人、実家を継いで旅館の女将をしている人など、高校時代のおもかげがない人が多くてビックリしました。
高校時代、親友として毎日一緒に遊んでいた友人たちとは今でも会うので、それほど変化はなかったのですが、それでも新鮮な印象を受けました。
私だけが何だか取り残されているような感じもしましたが、友人いわく、一番変わったのは私だとか。
普通にOLとして働いていて、それほど外見も中身も変化がないような気がしていますが、考え方がしっかりした、とのことでした。
みんなに会えて、楽しい時間がすごせてよかったです。

昔は耳にしなかったノロウィルスの理由

3月 26th, 2014

昔は余り耳にしたことのなかったノロウィルスですが、いつの頃からか冬の食中毒の原因として知られるようになりました。
ノロウィルスは主に経口感染で、潜伏期間は1~2日、激しい嘔吐と下痢をともなう風邪に似たような症状もあるといい、昔は「おなかの風邪」と言われていた物であるといいます。
又、ノロウィルスは培養も難しく、電子顕微鏡でなければ検査できないものであったことも一因で、現在では遺伝子検査で判別可能となり、よく耳にするにようになったのだといいます。
感染力の強いウィルスで、アルコール消毒は効果がなく、塩素系漂白剤を薄めたものがよいといいます。
経口感染の他空気感染もするという厄介なウィルスでもあり、しばらくは注意が必要のようです。 

即日審査キャッシング

3月 23rd, 2014

今日中にまとまったお金が必要な状況になってしまったら、即日で貸してくれるところを利用するほかありません。

そんな即日審査キャッシング対応のキャッシング会社なら、実績のあるキャッシング会社がより安全ですし、利率も低くて済むのでおすすめです。

また、返済方法も非常に便利なので、利用するととっても便利ですよ。

カラオケは好きでしたが今はそうでも無いで

3月 22nd, 2014

カラオケは遊びの王道でした。昔は金曜日に飲んで二次会にカラオケに行って盛り上がりましたが、今は二次会なんて行かないですし、カラオケもあまり行かなくなりました。やはりパソコンやスマフォ、タブレットの出現が大きいと思います。楽しみはそちらにシフトしました。たまに日曜日に近所のカラオケ屋さんに行きますが、機械の使い方が分からずに四苦八苦しています(苦笑)。でも、たまに歌って良いなと思う事は有ります。歌うのは70年代80年代の昔懐かしい歌ですが(笑顔)。カラオケは色んな形で残って行くとは思います。行くと盛り上がります(笑顔)。

スーパー

3月 5th, 2014

先日、友人達にある場所に連れて行ってもらいました。
以前から興味はありましたが私にとっては初めて行く場所です。

それはスーパーです。
名前は伏せますが会員制の外国資本の巨大スーパーです。

売り場も売られている商品も噂通り、すべてが巨大でした。
食べ物など日本の平均的家庭は食べきれないほどです。

ですから仲間と買いに行って分けるのが良いようです。
私たちも冷凍食品やパン、肉などを買いみんなで分けました。

個人的には日持ちがするようなお菓子類を買いました。
食べ応えがある量です。
また洗剤も買いました。
これも巨大で当分の間は洗剤を買う必要はないと思います。

とにかく全てが大きくてすごい経験をしてきました。

掃除機

3月 5th, 2014

今朝、納戸から掃除機を取り出して愕然としました。
何で今まで忘れていたのでしょう。
昨日、私は掃除機のゴミパックを捨てようと思っていたはずなのです。
すぐに、すぐに捨ててしまえば大丈夫。誰にも気付かれず処理することができる。
掃除機をかけ終わってすぐゴミパックを取り出して口を塞いでしまえば、私の罪は闇に葬ることができる…。
それなのに忘れて納戸に仕舞ってしまったのですね。
納戸の床に、私を恨むものの姿はありません。
今、どこでどうしているのか。
あるいはゴミパックの中で息絶えて、あの世から私を呪おうとしているのか。
呼ぶだけで身の毛もよだつ、汝の名は蜘蛛。